プログラマ復帰を目指す二日目

今日の目標

アプリ2,3個はいきたいのでスピード早めでやりたい。

昨日は環境構築中に躓き過ぎた。

調べ物を開始したら、siriでタイマー回して5分経ったら諦める&、テラテイルとかに投げるようにする。

 

※休憩時間の目安プラス、調べ物5分の同時進行が出来るアプリが欲しいかも。

 

写真を撮って、シェアするアプリ

  • Assistant Editorが出てこない(Xcode11.2)

これで出てきたけど、1画面だった。

qiita.com

 

このボタン押したら2画面になった。IDEの変化は中々ストレスがたまる。

 

f:id:mofumofuswift:20210412103000p:plain



こっちのがスマートだった

 

qiita.com

 

  • info.plistの失敗

こんなエラーが出てた。

```error: 'UIRequiredDeviceCapabilities' must be an array or dictionary but it is a boolean (in target 'CameraApp' from project 'CameraApp')```

なぜかArrayじゃなくてStringになってしまっていた。。。

 

こんなエラーも出た

f:id:mofumofuswift:20210412095636p:plain

マイナス押して消したら治った

やっぱこういうのはGit使いながらいじらないと意図してない操作をしたときに気づきづらい

teratail.com

 

  • Gitを入れたがブランチが作れない

```git commit --allow-empty -m "first commit"```

一度もmasterにコミットしてないとブランチ作れないらしい。

これで空コミットすれば作れる。

 

  • UIActivityViewControllerのイニシャライザのapplicationActivitiesって何?

`UIActivityViewController(activityItems: sharedItems, applicationActivities: nil)`

nilだとデフォルトのを表示。カスタムで作成して出せるらしい。

fromatom.hatenablog.com

 

 

  • 肝心の写真のシェアのところでエラーが出る

13.4で直したらしい。。。

developer.apple.com